
  • 2010.10.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



芥川賞に赤染晶子さん 直木賞は中島京子さん

JUGEMテーマ:芥川賞・直木賞


第143回芥川賞、直木賞が決定!

芥川賞に赤染晶子さん

新潮 2010年 06月号 『乙女の密告』

直木賞は中島京子さん

『小さいおうち』

お二人とも初受賞!おめでとう!

飯島愛 遺稿が本に 『Ball Boy & Bad Girl』

JUGEMテーマ:飯島愛

2008年に急死した飯島愛ちゃん。

もう亡くなってから結構経つんだね。
その飯島愛ちゃんの遺稿がまとめられて本になって発売された。
それが

Ball Boy & Bad Girl
監修は生前親交があり、愛ちゃんを弟子としていた
世界的映像作家
押井守氏。
男女の性、男女の存在理由について飯島愛ちゃんの考えが率直につづられ
押井守氏は性をテーマに絞り込み、本として再構成したとのこと。
愛ちゃん天国で本の発売喜んでいるかな?






『天才は親が作る』 吉井妙子 一流選手を育てた親たちには共通することがたくさんあった。

JUGEMテーマ:子育て情報

一流選手を育てた親たちには共通することがたくさんあった。
著者の吉井妙子さんは、どんな子育てをして一流選手選手が産まれたかを取材したところ
共通した点がたくさんあったとのこと。

天才は親が作る

その共通点は
●足裏を刺激する
●ほめ上手
●両親のどちらかがその競技が好き
●目標設定は実力の10%くらい、ちょっとがんばるとできるくらい
●子供の帰る時間にどちらかの親が家にいる
●両親の仲がいい

スポーツ選手は比較的弟、妹が多い。
逆に長男、長女はIQが3%ほど高いとのこと。

天才を作るためには、親が
『子供に遊んでもたった時間がとっても幸せだった』と思えるように
愛情をかけることだそう。

博多大吉『年齢学序説』 5月に入って売り切れ続出!

JUGEMテーマ:博多華丸・大吉

『博多華丸・大吉』の博多大吉が書いた
 

『年齢学序説』が発売後2ヶ月以上過ぎた
5月より急に売れ始め、売り切れが続出しているとのこと。
5月に入ってからマスコミに取り扱われることが増え、ツイッター(Twitter)で
かなりの話題になっているんだって。

内容はお笑い界で成功している者は26歳で成功を確定させていた。
というように、あらゆるジャンルを調べ、年齢に隠された成功の秘密が書かれている。

一読の価値あり!?


新13歳のハローワーク 村上龍

村上龍は
「13歳でもリアルな情報を」と
『新13歳のハローワーク』を書いたんだって。

好きな事はなかなか見つからないけれど
いつかは出会える

成功ではなく、生き残れるように

こんなメッセージを込めているんだって。

ぜひ13歳の子供たちに読んでほしいな。


新13歳のハローワーク


体脂肪計タニタの社員食堂

タニタの社員食堂で食べるだけで痩せると
話題の
『体脂肪計タニタの社員食堂』のレシピ本

なんでだろうと思っていたら

秘密はここにあった!

だいたいが定食で野菜が多め
硬めに調理してあり噛む回数が多くなる
満腹中枢に作用して食べる量が減ってくる
そして知らず知らずにダイエットされているとのこと。

現に80國60圓縫瀬ぅ┘奪箸任た社員もいるとのこと。

無理せずにダイエットできるっていいな…



体脂肪計タニタの社員食堂

天地明察 冲方丁さんが渋川はこの俳優で・・・

2010年 本屋大賞受賞 

『天地明察』 冲方丁(うぶかた とう)



天地明察

本屋さんが選ぶ 本屋大賞を受賞した作品ですね。

江戸時代 カレンダー作りに生涯をかけた主人公 渋川春海 の20年を描いた小説です。

著者 冲方丁さんにチラホラドラマ化の話も来ているようですが
冲方丁さんが渋川を演じてほしい俳優は… 彼らです♪ 
実現したらいいな!



クロスゲーム(あだち充)完 最終巻予約開始

あだち充の『クロスゲーム』が終了して、最終巻17巻の予約が開始されたね。

アニメもこの春に終わって、マンガも最終巻。

野球もしかり、コウと青葉の恋模様も気になるところ。


そーいえば、女子プロ野球も開幕するんだってね。




クロスゲーム(16)

あだち充の作品をさらにチェック≫
JUGEMテーマ:クロスゲーム